気管支喘息

気管支喘息は空気の通り道に炎症が続き、さまざまな刺激に気道が敏感になって発作的に気道が狭くなることを繰り返す病気です。

気管支喘息の症状

発作的に咳や痰が出て、ゼーゼー、ヒューヒューという音を伴って息苦しくなります(喘息発作と呼びます)。夜間や早朝に出やすいのが特徴です。

診断方法

このような症状を繰り返していれば、喘息の可能性があります。呼吸機能検査で気道の空気の流れが悪くなっていないかどうか調べます。気管支拡張薬を吸ったあとにその流れが改善すれば喘息の可能性が高いです。また、痰の検査や吐いた息の中の一酸化窒素濃度などを測定して気道の炎症がないかどうか、血液検査でアレルギー体質かどうかなども検査します。

治療法

症状が無ければ喘息は治ったと思われるかもしれませんが、気道の炎症は続いています。炎症が続けばいずれまた発作が起こり、学校や会社を休んだり、日常・社会生活に影響が出ます。そして炎症が続くと気道が固く狭くなり元に戻らなくなりますので、治療によって症状をおさえることが困難になります。したがって、日頃から炎症をおさえる薬を使って発作を予防しなければなりません。その主役は吸入ステロイド薬です。適切に使用すれば副作用は少なく安全です。喘息の重症度に応じてその量を調整したり、他の薬を追加したりします。また、アレルギーの原因が分かっている場合はそれらを避け、喫煙していれば禁煙しましょう。もし発作が起こったら、即効性のある気管支拡張薬を吸入しましょう。何度か繰り返しても改善しなければ速やかに病院を受診してください。

気管支喘息のよくある質問

Q.喘息が遺伝することはありますか?

A.喘息そのものが遺伝することはありません。しかし、アレルギーになりやすい体質は遺伝することがありますので、家族の中でアレルギー疾患を持っている⽅がいる場合には喘息になる可能性があります。

Q.家庭で気にすることはありますか?

A.まず、吸⼊薬や内服薬は毎⽇決められた通り、規則正しく服⽤しましょう。また、⼀般的な注意として喘息症状のコントロールのために⽇常⽣活の中でできることはたくさんあります。禁煙する、タバコの受動喫煙に気をつける、ストレスをためこまない、疲れをためこまないようにする、睡眠を⼗分にとる、アレルゲン(アレルギーを起こす原因物質)を遠ざける、部屋をこまめに掃除する、⾵邪を引かないように気をつけるなどがあります。

Q.ペットは飼えますか?

A.ペットの⽑やフケ、そのフケを⾷べて育つダニが喘息の原因になることがあるため、イヌ、ネコ、⼩⿃、ハムスターなどのペットは室内で飼わないようにしましょう。どうしてもペットを飼いたいときには、屋外で飼いましょう。

Q.お酒と喘息に関連性はありますか?

A.喘息患者さんが飲酒をすると、喘息症状が悪化することがあります。これはお酒を飲むと⾎中のアセトアルデヒドの濃度が上がるためです。アセトアルデヒドは頭痛や吐き気を起こす物質で、喘息を悪化させることもあります。

Q.家でタバコを吸う家族がいます。大丈夫でしょうか?

A.喘息のコントロールが良くない場合、受動喫煙が原因の場合があります。
家族はもちろん身近な人には近くでタバコを吸わないようにしてもらうことが必要です。
換気扇の下、ベランダで窓をしめて吸っても受動喫煙は防げないことが証明されています。タバコの煙を吸うと気管支の炎症が悪化します。気管支を刺激して咳が出やすくなります。喘息の治療薬の効果が減ることも明らかになっています。受動喫煙に注意しましょう。

Q.咳喘息とはどのような疾患ですか?

A.咳喘息は咳を唯一の症状とする喘息です。

Q.PM2.5は気管支喘息へどの様な影響がありますか?

A.気管支喘息の新たな発症や気管支喘息の 症状の増悪などの影響が懸念されています。

内科の疾患